ダイエットからサブスリー

ダイエットの為にジョギングを始めてから2年半でサブスリーを達成!子供の頃から走るのが嫌いだった中年サラリーマンがサブスリーランナーになるまでの色々を綴ります

今週末は東京マラソン

どうも、104です。

 

前回は、走るのが嫌いだった私がジョギング用のシューズを買い、徐々にジョギングにハマって行った…という話でした。今回は私の話を一旦お休みして東京マラソンのお話をしたいと思います。

 

今週末の日曜日、3月3日に東京マラソン2019が開催されます。前回の2018年大会までは2月の最終日曜日に開催されていましたが、今回から3月の第1日曜日に変更となっています。

 

東京マラソンは会場設営に2日、撤去に1日かかるそうですが、2020年から天皇誕生日が2月23日になる事で、この設営〜撤去の期間が天皇誕生日に重なる場合があるため日程が変更されたとの事です。天皇誕生日には皇居で一般参賀が行われますが、レース当日と重なったりしたら交通規制や警備体制を確保するのも困難となりそうなので致し方無いですね。

 

東京マラソンが3月になる事で気温対策や3月以降の大会出場予定にも影響が出てくると思います。東京マラソンの開催日変更が他の大会日程にどう影響するか、ここ2〜3年で変わっていくのではないでしょうか?

 

私がサブスリーを達成した頃は 1月に谷川真理ハーフマラソン→2月に東京マラソン→3月に荒川マラソン か 佐倉健康マラソン → 4月にかすみがうらマラソン というスケジュールを組んでいましたが、東京マラソンが3月になってしまうと、本命レースに向けた調整も再考しないといけないですね。

 

それでは、今回はこの辺で…