ダイエットからサブスリー

ダイエットの為にジョギングを始めてから2年半でサブスリーを達成!子供の頃から走るのが嫌いだった中年サラリーマンがサブスリーランナーになるまでの色々を綴ります

急な予定が入った時の考え方

どうも、104です。

皆さん、月間走行距離の目標って立ててますか? 目標を立てると、今週は何キロ走らなきゃ、今日は何キロ走らなきゃ…と走る距離に追われる感じになりますよね。私も月間走行距離だけを練習の目標としていた頃は、同じように距離に追われていました。

最近は景気のせいか、会社の人付き合いの形が変わったせいか、「家飲み」が流行っていて「仕事帰りに同僚と軽く一杯」というのが減ってきていると感じますが、とは言えそんな事も皆無ではないですよね。上司や先輩に飲みに誘われて断り辛い時もあると思います。 私も先週末、急な予定が入ってしまったのですが、そんな時は月間走行距離のために無理矢理帳尻合わせはしない事にしています。

無理矢理帳尻合わせをしようとすると、身体の疲労度を無視して走ってしまい、故障に繋がる事になります。 故障してしまうと1日や2日どころではなく、2週間、3週間、下手したら何ヶ月…なんて単位で走れなくなってしまいます。 月間走行距離の目標を簡単に諦めるのも良くありませんが、目標だけのために身体の疲労度を無視するのはもっと良く有りません。 サブスリーを目指している方なら月間走行距離は300〜400Kmくらいかと思いますが、そのうち1日分の距離が減ったくらいでは走力に影響はありません。むしろ休養が出来て良いのでは?とも思います。

皆さんも急な予定が入った時は無理して帳尻合わせせずに、身体の声を聞いて楽しんで走ってください。

それでは、今回はこの辺で…