ダイエットからサブスリー

ダイエットの為にジョギングを始めてから2年半でサブスリーを達成!子供の頃から走るのが嫌いだった中年サラリーマンがサブスリーランナーになるまでの色々を綴ります

初レースの後に考えた事

どうも、104です。

ラン友のOくんに誘われ、訳も分からぬまま参戦し撃沈した初レースでしたが、レース後に考えたことがありました。

それは『レースの入り方』です。スタート後は周りの混雑を抜けるために、かなり無理してスピードを上げましたが、それをいつまで維持すれば良いのか。自分のいつものスピード以上の速さで走っていても、自分が抜いた人の事は気にならず、近くや前に居る人が気になり、何とか追いつき追い越そうとしてしまうため、いつまで経ってもペースを落とせず、力尽きてようやくスピードダウンとなってしまいました。

でも、本当に速い人、レース慣れしてる人は違うはず…と思い、ネットや雑誌を調べたら、レースペースを設定する事でこの問題が解決できそうな事が分かりました。

とは言え、普段の練習で走る時に時間を測るといっても携帯の時計で「だいたい何分」レベルでしか測っていないため、『キロ何分何十秒』なんてどうやれば意識出来るんだろう…と考えながら雑誌を見てるとランニングウォッチの記事を見つけました。

成る程、これだ!と思い、どの時計を買おうか雑誌を見て、ネットも調べてみましたが、自分のレベルに合う時計が分かりません。GPS付きの時計であれば走ってる最中に『キロ何分何十秒』がわかるのですが、流石に数万円もする時計では「この前初レースに出たばかりのヒヨッコランナー」には使いこなせない…と思い、困った時のラン友Oくんに相談しました。

Oくんからは「今使ってる時計がおススメだ」との回答が有り、実際に使い勝手等を教えて貰うために、また皇居ランの約束をしました…

それでは、今回はこの辺で…