ダイエットからサブスリー

ダイエットの為にジョギングを始めてから2年半でサブスリーを達成!子供の頃から走るのが嫌いだった中年サラリーマンがサブスリーランナーになるまでの色々を綴ります

初めてのランニングシューズ

どうも、104です。

 

前回は メタボ解消のために普段履いているスニーカーでジョギングを始めた…という「走り始めたきっかけ」を書きました。

 

そんなジョギング生活を始めて2〜3週間程経ったある日、通勤で歩くたびに足の裏と膝の外側が痛むようになりました。

今思えば当たり前ですが、脚も出来ていない状態でクッション性の無いシューズで走っていた為、脚を痛めてしまいました。

 

痛みが引くまで1週間程ジョギングを中断し、その間に近所の大手スーパーへランニングシューズを買いに行きました。運動靴売り場でジョギング用の靴が欲しいと言って店員さんに勧められた売れ残りのワゴンセールで5000円もしなかったナイキのランニングシューズ(確か エア イカルスと書いてありました)が私の始めてのランニングシューズになりました。

 

脚の痛みも引いた頃、買ったばかりのランニングシューズを履いていつものジョギングコースを走ってみたのですが、物凄く足が守られてる感じがし、走った後も全然脚が疲れていなかったのに驚きました。

 

ランニングシューズを手に入れた私は、徐々に走る距離を延ばして行き、相変わらず走ったり歩いたりですが、1回で7〜8Kmのジョギングをするようになっていました。初めてのランニングシューズを手に入れ、ランナーの仲間入りが出来た…なんて思いました。初心者ランナー104の誕生です。そんな初心者ランナーとなった私は朝も夜も走る事で頭がいっぱいになっていくのですが、そのお話は次回で。

 

それでは、今回はこの辺で…次回へ続きます。