ダイエットからサブスリー

ダイエットの為にジョギングを始めてから2年半でサブスリーを達成!子供の頃から走るのが嫌いだった中年サラリーマンがサブスリーランナーになるまでの色々を綴ります

ジョギングにハマる

どうも、104です。

 

前回は、初めてのランニングシューズを購入し、徐々に走る距離が延びていった事を書きました。

 

走る距離が増えるとメタボ体型も徐々に解消していき、靴紐を結ぶのも苦しくなくなって来ました。同時に走る時間も増えて行きましたが、走っている間は他にやる事も無い(?)ので仕事上の悩みや課題について考えながら走っていました。昼間、会社のデスクで色々考えても良い案が浮かばなかったり、考えがまとまらなかったり…という事も、帰宅後、ジョギング中に考えると不思議と前向きな思考となり会社に居る時には出来ないと思っていた事でも、解決へのヒントが浮かんだりしました。

 

私は多摩川の近くに住んで居るので、走る距離が増えた頃には多摩川の土手(多摩川サイクリングロード)を走る様になっていました。夜の多摩川の土手は暗く静かで、月明かりの中に自分の足音と呼吸音だけが聞こえる独りだけの時間が好きになっていきました。更にこの「仕事への好循環」も相まってジョギングにどんどんハマっていきました。

 

とは言え、ただ走ってるだけでは徐々に物足りなくなり「走っている時間」が気になる様になってきました。

お決まりのジョギングコースを走っていたので、同じ距離を走るのにかかる「時間」イコール 走る「速さ」が気になり始めたのです。

 

それでは、今回はこの辺で…次回へ続きます。