ダイエットからサブスリー

ダイエットの為にジョギングを始めてから2年半でサブスリーを達成!子供の頃から走るのが嫌いだった中年サラリーマンがサブスリーランナーになるまでの色々を綴ります

雨の東京マラソン2019

どうも、104です。

昨日の東京マラソン2019は大迫傑選手が途中棄権となるほど雨で気温も低く、ファンランナーの方には厳しい気候だったと思います。

皆さん、雨の日は好きですか?暖かい家をやっとの思いで出て走ろうとしたら雨…なんて事もあり、あまり雨が好きではない人も多いかと思いますが、私は雨の日のレースを想定して台風以外の時は練習していました。サブスリー付近のランナーであれば雨が降ると、涼しく湿度もあって路面のスリップにさえ気を付ければ走りやすいのではないでしょうか? また、雨の日に練習する事で、雨の日のランニングに何が必要かが分かったりします。顔に雨がかかるのが気になる人は帽子をかぶってみたり、寒くてお腹が痛くなる人は胴だけのビニールをかぶってみたりして、雨の中で走るのに必要なものを探していくのです。そうする事で、いざ本番のレースが雨予報でも不安な気持ちを軽減し、普段通りに実力を発揮できる様になると私は考えていました。

とはいえ、寒い時期は雨の日のランニングは中々厳しいですよね。私の場合、雪や冷たい雨の日は走った後に銭湯に行っていました。凍えそうな寒さで走っている最中に熱い銭湯の湯船を思うと頑張れたものです。

まだまだ寒い日もあるので雨の日に無理に走る必要はありませんが、これからの季節、花粉症の人は雨の日の方が走りやすくて良いかもしれません。この春、雨の日ランを楽しんでみてはいかがでしょうか。

それでは、今回はこの辺で…