ダイエットからサブスリー

ダイエットの為にジョギングを始めてから2年半でサブスリーを達成!子供の頃から走るのが嫌いだった中年サラリーマンがサブスリーランナーになるまでの色々を綴ります

ラン友と初めての皇居ラン

どうも、104です。

 

前回は東京マラソンの話をしましたが、今回は ジョギングにハマってきた私の話の続きをします。

 

ゴールデンウィークにダイエットの為ジョギングを始めてすぐに中学時代の同級生のOくんと飲みに行く機会がありました。彼は学生時代に陸上部で、社会人になってからはマラソン大会にも出場しているとの事でした。飲みの席で東京マラソンにエントリーしようと誘われましたが、流石に 近所を走ったり歩いたりしているレベル の私にはフルマラソンなんて想像も出来ずに断りました。すると彼は「じゃあ、皇居ランしない?」と言ってきましたが、皇居1周が5Kmもあると聞き、やはり断ってしまいました。

 

それから少し経ち、ジョギングにハマった私はいつの間にか5Km以上続けて走れる様になりました。1回のジョギングの距離を5Km、6Km、7Km…と増やしていくうちに皇居ランの話を思い出し、Oくんに連絡をしてみました。彼は二つ返事で皇居ランをOKしてくれ、その週の週末に一緒に走る約束をしました。

 

平川門で待ち合わせし、2周走りました。最初の1周は初心者の私にペースを合わせてくれ、2周目の終盤から各々のペースで走り、10Km完走しました。走った後にOくんに皇居ランナーの聖地 稲荷湯に連れて行って貰い汗を流した後、居酒屋でビールで乾杯しながら先輩ランナーのOくんに練習方法やシューズの選び方などランニング談義に花を咲かせました。

 

今まで一人で黙々と練習していましたが、ラン友との練習(と練習後のビールの美味しさ)をOくんに教えて貰いました。Oくんとはこの後も良きライバルとして切磋琢磨していくのですが、その話はまた後ほど。

 

それでは、今回はこの辺で…