ダイエットからサブスリー

ダイエットの為にジョギングを始めてから2年半でサブスリーを達成!子供の頃から走るのが嫌いだった中年サラリーマンがサブスリーランナーになるまでの色々を綴ります

金曜日は帰宅ラン

どうも、104です。

皆さん、平日はいつ走っていますか? 早起きして朝ランする方、帰って晩御飯の前に走る方、晩御飯を食べて食休みしてから走る方…色々な方が居るかと思います。私は主に帰宅後、晩御飯を食べてから走る派なのですが、食休みすると中々外に出るのが億劫になるのが悩みのタネです。

幸い、私の職場は家から15Km程度なので帰宅ランにうってつけです。しかし平日に長い距離を走ると翌日辛いので、金曜日限定で帰宅ランをしています。 都内は意外にアップダウンが多く、脚力と同時に心肺機能も鍛えられるので帰宅ランは本当におススメです。忙しくて走る時間がない時も、電車での帰宅時間に30分程度のプラスで良い練習になります。

更に何かあった時に帰宅ランのルートを知っていると非常に便利です。あの3.11 東日本大震災で電車が不通になった時もスーツに革靴でしたが、帰宅ランルートで帰れた為、当時小学生だった息子を学校に迎えに行く事が出来ました。 まぁ、そんな有事はめったに無いとしても、仕事の納期間際で終電が無くなった時に朝まで始発を待たずに帰宅ランで帰ることが出来るのは便利だと思いませんか?

私がサブスリーを達成出来たのは、帰宅ランだけのお陰ではありませんが、帰宅ランも重要な練習だったと思います。 帰宅ランを効果的な練習にする為の走り方などは、また別の機会に書きたいと思いますが、まだ帰宅ランをした事がない方は騙されたと思って帰宅ランをやってみて下さい。

それでは、今回はこの辺で…