ダイエットからサブスリー

ダイエットの為にジョギングを始めてから2年半でサブスリーを達成!子供の頃から走るのが嫌いだった中年サラリーマンがサブスリーランナーになるまでの色々を綴ります

ランニング時の花粉対策

どうも、104です。

先週の金曜日は久し振りに晴れたので、ゆっくり帰宅ランをしました。 いつものランニング同様、帰宅後すぐにシャワーを浴びましたが鼻水が止まらず、翌日になって目も痒くなり大変でした。

そんな私ですが、この季節にジョギングをする際の花粉症対策をいくつかやってみた事があるので、書いてみたいと思います。

1.サングラスをする

走っていると埃が目に入る事があると思いますが、花粉も大量に入ってきます。 少しでも花粉を避けるためにサングラス(コンタクトの方はメガネでOK)をする事で花粉が防げます。

2.マスクをする

花粉症の基本は花粉を吸わないこと。そのためには走る時もマスクをするのが効果的です。 呼吸がし難いのと呼気と汗でマスクの中がベチョベチョになるのが難点ですが、呼吸がし難いのは心肺が鍛えられるので負荷を脚が疲れていて軽めのジョグをする時は敢えてマスクをするのも有りです。

3.帰ってすぐシャワーを浴びる

ランニング中に全身に付いてしまった花粉はすぐに洗い流すだけでもだいぶ違います。 もちろんウェアも花粉だらけなので洗濯機に放り込みましょう。

4.雨の日に走る

花粉症対策の最大の防御は、やはり雨。 降り始めはまだ花粉が舞っているので、雨が降って少ししてから走ると花粉の影響無しで走れます。

さて、私なりの花粉対策はこんな感じです。皆さんはどんな対策をしているでしょうか。しっかり対策して、花粉の季節も楽しく走りたいですね。

それでは、今回はこの辺で…